Kindle Paperwhiteを購入してからの本の買い方


まだ1週間ちょいしか使用していないが、おそらく今後はこうする予定というものを紹介。
ちなみに今まではビジネス本をメインに購入していたが、通勤時や休日の読書の時まで仕事に関わっている事に気がつき、何だか嫌になったので持ってる本を全てブックオフで売り捌いた。
これからは文芸メインの読書に切り替えて行く。

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ホワイト

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ホワイト

まずは本屋に行く

やはり本屋のワクワク感は電子書籍を始めたとしても変わらない。本屋によって品揃えやオススメしているものが違ってくるので新しい出会いも期待できる。
個人的には都市型の階層に分かれているよりも郊外型(ショッピングモールとか)の大型店が好みかな。エレベーターでの移動とかちょっと面倒だし。
最初に新刊や本屋のオススメ本コーナーを見て、ハードカバー→新書→文庫版という順番で見て行く。
タイトルや帯やPOPで面白そうな本を見つけると、中間くらいのページをパラパラ見て読みづらそうな文体では無いかチェックして、良さそうであればiPhoneのメモ機能にタイトルをメモ。
一通りチェック終わったら雑誌コーナーで軽く立ち読みしてw 本屋を出る。

チェックした本をネットで調べる

とは言っても、レビューや感想などは読まずに本の説明文と値段、kindle版があるかを確認する。
ネットのレビューはネタバレどころか本を丸々一冊要約しているものが多く(セコいコンテンツのカサ増しか?)、本を読む前では害悪でしか無いのでスルーする。
外れ本かどうかの判断材料になるかもしれないが、自分が面白そうと思って買った本なので、例えつまらなかったとしてもそれはそれで割り切る。
逆に他人が絶賛していても自分との相性はわからないものだし。

1番面白そうなものか値段が手頃なkindle版を購入する

文庫版が出ているものはkindle版もだいぶ安いが、ハードカバー(単行本)のみの場合はkindle版でも1000円超えで紙の本と比べても少ししか安くはならないので、その辺りは紙の本購入の時と同様に吟味する。
そしてネットだとポンポン気軽に買えてしまうので、必ず1冊読み終わってから次を購入するようにする。

ここで重要なポイント!

クレジットカードのポイントサイト経由でAmazonで購入する

kindleからもWi-Fiに繋いでいればワンクリックで購入できるが、クレジットカードで購入するので、クレジットカードのポイントサイト経由で購入して、ポイントも同時に貯める。
自分の場合は「セゾンパールアメックス」なので、永久不滅.comを必ず経由するようにしている。
永久不滅ポイントサイト |永久不滅.com(ドットコム)

同じお金を払うのにポイントも同時に貯めないなんて勿体無い!!

kindle版がない場合

もし購入したいと思った本のkindle版が無かった場合は、出るまで待つ。待っても待っても出なかったら仕方ないので図書館へGO。
カラーである必要があるものや、雑誌等なら紙の本を購入するしかないが、そうでないなら極力kindle版を購入するようにしたい。
ただ超お気に入りの漫画は別。昔は300冊くらい漫画を持っていたが場所を取りすぎるので徐々に捨てたり売ったりして今は一種類のみ所有している。

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)

執筆が遅いのであまり増えないところも丁度良い。(いや良くないか)

基本的には漫画はTSUTAYAのレンタルで済ましているので、よほどのことがない限りは買うことは無いかな。

読み終わった本のレビューを読む

もう読んだ後なのでネタバレなんて怖く無い。人によって感じたことが異なるので、共感したり新たな気づきがあったりするのでそれは楽しい。

それでは良い読書ライフを。


Kindle Paperwhite自体のレビューはこちら。
Kindle Paperwhite 1週間使用してみてのレビュー - 福生市在住プロジェクトマネジャーのライフログ