Kindle Paperwhite 1週間使用してみてのレビュー


ついにGETしました。

Kindle Paperwhite

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ホワイト

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ホワイト

 

 家でしかダウンロードしないだろうし、スマホkindleアプリとの連携も必要なさそうなので、Wi-Fiのみ。かつ、ちゃんと事前に調べたとおりキャンペーン情報なしモデル。

(ありモデルだと2000円安くなるが起動の度に広告が表示されてウザい)

色はホワイト。

早速1週間使用してみてのレビューです。

 

小さい!軽い!

箱の段階で小さ!と思って開けて本体取り出して軽っ!

思ってた以上にコンパクト。ちょっぴり不安になるくらいに。

でも暫く使用してみて、ベストサイズであることに気付かされる。

Kindle Paperwhite Wi-Fiモデル 205g

・iPhone7Plus 188g

愛用のiPhone7Plusと比べても17g重いはずなのに、Kindle Paperwhite のほうが軽く感じる。

筐体の素材のせいもあるかも。マットな素材で凄く手に馴染む。(まぁiPhoneはカバーをつけているせいもあるが)

ベゼルも少し太めかなと思ったけど、全然問題なし。むしろ持ちやすくて良い。

電子書籍って読みやすいの?

うん。読みやすい。

今まではiPhoneでブログやメディア等のネット記事を日常的に読み漁ってたから Kindle Paperwhite でもそんなに劇的には違いはないだろうと思ってたけど、イヤイヤ全然違います。

まず目が疲れない!

kindleが欲しいなーっと思って色々調べるとまず出てくる感想の一つ。本当に疲れない。というか、Kindle Paperwhite で本を読んでスマホでネットすると逆に凄く目が疲れる。

輝度の設定の問題ではなく、やはりライトの違いは大きいようです。

そしてwebサイトでは横書きだけど、電子書籍は縦書きで読みづらいかなぁとも思ったけど、全然大丈夫。本当に紙の本と同じ感覚。

紙の本との違い、メリットデメリット

まずはデメリットから。

正直そんなに無いんだけど、気を付けないとポンポン本を買ってしまいそうになる怖さがある。

これは普段ネットで買い物している感覚とは若干異なり、購入後即読めるのでお金を払うという感覚が凄く薄くなる。

1週間使用してみてレビューを書こうと思ってたので、1冊読み終わってから次のを購入して、まずは3冊まで。と決めていたのだけど、気軽にモノ(デジタルだけど)が手に入ってしまうので少し怖くなった。

あとは紙の本と違って読んでいる本が今どれくらい読んだのか、あとどれくらいページが残っているのか、が若干わかりづらい。

一応、%(パーセント)でいまどこまで読んだのかはわかるけど、あくまで相対的な数値なので、紙の本で、まだこんなにあるけどこのあとどんな展開になるんだろう、とか、もう残り少ないけどどうやって終わるんだろう、とかそういう感覚があまりない。

まぁこれは電子書籍なので仕方ないし慣れの問題か。

あとは、あれ?あの時どうだったっけか、と前の方のページに戻って読み返したい時に紙の本ならそのページに指を入れておいてパラパラページをめくって気軽に戻れるけど電子書籍はそれほどの気軽さはない。(しおり機能があるので使いこなせば同等のことができるのかもしれないが)

他はこれといってデメリット的なものは感じなかった。

 

続いてメリットについて。

先ほども書いたとおり、小さくて軽い!紙の本との比較での大きなメリットとして、例えばハードカバーのあの大きさの持ちづらさや、文庫版だとしても読んでいるページを開いておくために指で本を支えないといけないので、常にフレミングの左手の法則みたいな持ち方で疲れる心配が全くない。

ページをめくるのも画面の端をタッチするだけでよく、電車で通勤時に立って紙の本を読んでいる時に片手でページをめくるためにアゴで本を抑えながらめくったりする醜い姿を他人に見せる必要もない。(ハードカバーはそもそも立って片手で読むのは筋トレに近いものがあるし、厚めの文庫版でも片手でページをめくるのはかなり困難)

極め付けは、特に文庫版を片手で持って読んでる時にカバーが外れそうになり慌てる心配がない。(個人的にはこれがもの凄いストレスになるので有り難い)

あとは何冊持ち歩いても Kindle Paperwhite 一台分の重さなので高が知れている。

あ、デメリット?として、紙の本なら本棚にたくさん飾ってコレクション欲を満たせるというのもあるけど、最近ミニマリストを目指して本を70冊ほどブックオフに売り捌いた身としては、保管場所を取らないのもメリットの一つである。

結論

本好きなら今すぐ Kindle Paperwhite を買うべし!

 

今週読んだ本

折角なので購入した本3冊をご紹介。

 

 

オススメ度:★★☆☆☆

あれ?ここで終わり?という読後感の物足りなさがあった。特に電子書籍の最初の1冊だったので、肩透かし感が強かった。

 

 

オススメ度:★★★★☆

ネタバレ無しの書評でも見ずに読むのがお勧め。途中で「えっ?」となり最後にはニヤリとしてしまった。

 

 

コンビニ人間 (文春e-book)

コンビニ人間 (文春e-book)

 

オススメ度:★★★☆☆

中盤までは、かなり引き込まれる感じだったのが後半は違う印象になり、最後には解消されたけど、うーん、という感じ。

 

以上、レポっす。