マイナンバー(個人番号)を手っ取り早く知る方法


f:id:takeru-c:20170426191851p:plain

年末調整の時期ですね。

会社から書類を受け取った人も多いかと思います。

さて、今年からマイナンバー(個人番号)の記載を求められたのですが、あれ?通知カードどこいった!?まだマイナンバーカードを発行していないので通知カードで番号を知ろうとしたのですが、何と見つからない。。

さっそく市役所へ相談に行ってきました。

 

市役所ではマイナンバー担当の人がいてその人に相談するカタチになりました。

通知カードの再発行したい旨伝えると、急ぎかどうか聞かれたので年末調整に必要で〜と話をすると、通知カードの再発行には1,2ヶ月かかること、さらに通知カードの再発行に500円かかったうえに、いずれマイナンバーカードを発行する時はその通知カードは回収されるのでその点了承して欲しいと前振りがあったうえで、個人番号付きの住民票を取得すれば取り急ぎ番号はわかるよ、と教えていただきました。

 

当分はマイナンバーカード自体は必要ないので、教えられた通り、個人番号付きの住民票を申請して無事にマイナンバー(個人番号)をゲットいたしました。

 

マイナンバー、ゲットだぜ!!